CLOSE ×

ECの出品テンプレートを利用する

公開日:2019年11月08日更新日:2021年09月14日

概要

「出品テンプレート」を利用することで、ECモールに出品される際の情報入力を、よりスピーディーかつ簡単に行うことが可能です。

この出品テンプレート機能を活用頂く事により、スマートフォンやタブレットからも簡単にECへの同時併売が可能になりました。

目次

基本編

応用編

基本編

EC出品テンプレートの作成

まずは、【設定】メニューの【設定】画面を開いて、サブメニューより、【EC出品テンプレート】をクリックします。

 

 

新規でテンプレートを作成する場合は、【新規作成をする】をクリックします。
既にあるテンプレートを編集する場合は、プルダウンより該当のテンプレートを選択のうえ【を編集する】をクリックします。

 

今回は新規作成の例を記載します。まず【新規作成】をクリックします。

 

テンプレート名

「テンプレート名」は、今後EC出品の操作時に分かりやすい様に入力ください。

例)工具用 アパレル用 家具用 など

 

出品先

「出品先」は、作成したいテンプレートのECモールにチェックをつけます。(複数選択可)

※ReCOREの「設定>ECアカウント」にて、連携が有効である各ECモール名(Amazon、ヤフオク、楽天、shopify、ヤフーショッピング)が表示されます。

 

ECモールにチェックをつけると、次のように「モール別設定」として、各モールの設定に必要な入力項目が表示されます。

 

以下は、ヤフオクへ出品するアパレル商品のテンプレートの作成例です。

 

この際、テンプレートを使用して出品する商品の共通項目を入力します。

(各項目において空欄で設定することも可能です。出品の際に情報を編集することもできます。)

 

入力が完了後、必ず【新規作成する】をクリックして保存してください。

※登録済みの既存テンプレートを編集・削除する場合は、【保存する】または【削除する】をクリックします。

 

出品テンプレートを使用する

実際に、作成した出品テンプレートを使用してみましょう。

「EC>出品待ち」画面より、在庫コードを検索して出品する商品を表示させます。

 

先ほど、アパレル用に作成したECテンプレートを使って、商品を出品します。

 

「出品テンプレート」より、作成したテンプレートを選択して【適用】をクリックします。

 

すると、次のようにテンプレートに設定された情報が反映されます。

内容を確認し、必要に応じて編集のうえ、【出品する】をクリックして出品を行います。

 

出品操作前に複数のパターンをテンプレート登録していただきますと、出品操作においてテンプレートを選択するだけで出品を行うことが可能です。

 

タイトルに特定のワードを表示させる

こちらの記事をご確認ください。

【EC出品テンプレート】「タイトル」に特定のワードを表示させる

 

 

応用編

応用編では、色や重さ、メーカーなど、毎回固定ではない情報を予め選択登録しておくことで出品時の入力を削減する方法や、商品カタログに登録した詳細情報を引用表示させる方法について解説します。

 

選択式の入力欄の登録について

こちらの記事をご確認ください。

【EC出品テンプレート】選択式の入力欄を表示させる

 

 

商品カタログに登録した詳細情報を引用表示させる

こちらの記事をご確認ください。

【EC出品テンプレート】商品カタログに登録した情報を引用表示させる

 

 

以上の機能を使って、あらかじめ複数のパターンでテンプレートを登録されますと、EC出品操作にかかる時間を大幅に短縮することができます。ぜひご活用ください。

見本をいくつかご用意しておりますので、よろしければご参考ください。

EC出品テンプレート HTMLタグ見本一覧

 

 

以上が「ECの出品のテンプレートを利用する」についての解説でした。

ご不明点ございましたら、ヘルプチャットもご利用くださいませ。

ホームページ

YouTube

周辺機器SHOP