CLOSE ×

出荷処理について

公開日:2020年11月18日更新日:2024年02月14日

概要

各ECモールへ出品された商品に対して落札(または購入)後に入金が確認されますと、商品を出荷する処理が必要があります。

その際、ReCOREで出荷の処理を行う手順について、以下に解説いたします。

※なお、受注にかかる操作(出荷やキャンセル)は、必ずReCOREの「受注管理」画面から操作をお願いいたします。

各ECモールで行われた場合、想定外の挙動となる場合がございます。

 

 

目次

 

 

出荷処理について

①「EC>受注管理」画面を開く

②「未出荷」タブをクリックし出荷対象の商品を表示

③表示された商品にチェックをいれ、「選択中の○件を一括操作」から「出荷処理」を選択

 

④表示された項目に必要事項を入力のうえ、【確定】ボタンをクリック

なお、「出荷処理」画面では「発送個数」欄のみ必須入力です。「配送会社/伝票番号」項は任意項目となりますので必要に応じてご入力ください。

 

※「配送会社/伝票番号」を選択・入力した場合の各モールの反映については、下記をご参照ください。

ヤフオクの場合
ReCOREからの「出荷処理」によって選択された「発送会社・伝票番号」を元に、ヤフオク側(ストアクリエイターPro)に「配送会社・伝票番号」が反映され、出荷処理が完了します

 

ヤフーショッピングの場合
ReCOREからの「出荷処理」によって選択された「発送会社・伝票番号」を元に、ヤフーショッピング側(ストアクリエイターPro)に「配送会社・伝票番号」が反映され、出荷処理が完了します。

(配送会社は、ヤフーショッピングの出品項目を出品時に選択します。)

 

楽天の場合
ReCOREからの「出荷処理」によって選択された「発送会社・伝票番号」が、楽天に伝票番号が反映されます。

(配送会社は、楽天の管理画面(RMS)上に登録されているものを出品時に選択します。)

 

メルカリShopsの場合

ReCOREからの「出荷処理」によって「発送会社・伝票番号」を選択したとしても、メルカリShops側には反映されません。
ReCOREより「出荷処理」を完了後、ルカリShops側も出荷処理が完了します。

※その他のモールについても順次追記予定です。

 

なお、出荷時に記録したい内容がある場合には、メモ欄へ記入してください。

また、鉛筆のアイコンをクリックすることでメモの内容を編集することも可能です。

出荷処理前もこちらの画面からメモの入力・編集が可能となりますのでご活用ください。

 

納品書の印刷について

出荷の際に納品書を印刷されたい場合は、次のように操作して納品書を印刷します。

 

①「未出荷」タブをクリックし出荷対象の商品を表示

②納品書を印刷されたい商品にチェックをいれます。

 

③「選択中の○件を一括操作」から「納品書を印刷」を選択

 

④次のような納品書が印刷されます。

▼納品書イメージ

出荷時の自動メール送信設定について

【設定】メニューの【ECアカウント】に【出荷時自動メッセージ】欄のある連携モールの場合

事前に【設定】の【メッセージテンプレート】から作成したテンプレートを【出荷時自動メッセージ】へ設定することで、当該出品先(モール)の受注に対してReCOREから出荷処理を行う際に購入者へメッセージを送信することが可能です。

 

【受注管理】画面より出荷処理で「配送会社・伝票番号」を入力のうえ【確定】ボタンをクリックすると、ReCORE上の出荷処理の確定と同時に、受注情報に記載されている「購入者メールアドレス」へ【配送会社】や【伝票番号】などを含めた文章メールが送信されます。

 

【設定】の【ECアカウント】や【メッセージテンプレート】における設定方法については、こちらのヘルプガイドをご参照ください。

 

▼各ECモールとの紐付けについて(初期設定)
https://help.recore-pos.com/archives/1633

 

▼自動メール送信機能について

 

 

出荷済みデータの出力について

出荷処理済のデータを出力して確認することが可能です。

 

①【受注管理】画面の【履歴エクスポート】より確認したい期間を指定のうえ、【出荷済み】をクリックします。

 

②しばらく後に画面右上の旗マークにデータ生成完了の通知メッセージされますと、そこからダウンロードが可能です。

 

▼EC出荷済データ

 

 

その他

配送会社システムとの連携による出荷処理について

ヤマト運輸や佐川急便の出荷システムと連携して、一括で出荷処理を行う場合は、こちらの記事を参照ください。

出荷システムとの連携(ヤマト B2クラウド / 佐川 e飛伝Ⅱ)

 

 

同一店舗から複数の商品を同じ注文としてまとめて発送の対応について

別々の受注を1つにまとめて出荷処理する方法(同梱発送)

 

関連する記事

受注・出荷について(EC全モール共通)
https://help.recore-pos.com/archives/5479

 

 

以上が、「出荷処理について」の解説です。

ご不明な点や質問などございましたら、ReCOREのヘルプチャットもご利用ください。

ホームページ

YouTube

周辺機器SHOP