会員登録について

概要

ReCOREでは、お客様の情報を管理される場合、「会員」画面より会員登録を行っていただくことが可能です。

目次

空会員を発行する

■会員リストから発行する

まず、【会員】メニューから、【会員リスト】を選択します。

 

【空会員を作成する】の左横にある【v】マークをクリックして発行したい件数を選びます。

 

次に、【空会員を作成する】をクリックします。

すると、会員情報一覧に空会員情報が追加されると共に、バーコードが発行されます。

 

※ReCOREを導入される際に、予め空会員を大量に発行、バーコードを生成し、自店のポイントカードに貼り付けたものをレジ横にストックしていただくと、新規のお客様が買取をされる際に、都度上記の作業を行う手間が減らすことができます。

会員登録を行う

前段の会員登録画面より空会員を発行いただきましたら、「MB」から始まる会員コードをクリックしてください。

クリック後、以下の画像のような会員詳細画面が表示されます。

 

ステータスを「仮会員」(※空会員の状態)からプルダウンで「有効」へと変更してください。

あとは、会員対象者の情報を適宜ご入力ください。

※こちらは必須項目はなく、あとから修正も可能ですので分かる情報のみご入力ください。

最後に当該会員対象者が法人か個人かを選択のうえ、入力が完了しましたら「会員情報を更新する」ボタンをクリックしていただくと会員登録が完了いたします。

※「個人会員」は、店頭に来られるお客様を、「法人会員」は、業者間取引の業者様を想定しております。

買取や販売の際に適宜当該会員情報の呼び出しを行い、顧客管理お役立てください。

■新規買取画面から発行する

新規の買取を行うタイミングで仮会員を発行することも可能です。
その場合は以下の作業を行います。

新規買取画面の顧客情報部分より、【空会員を発行】をクリックすると、MBから始まる会員コードが表示されます。

そのままお客様の詳細情報をご登録いただき、買取作業を行ってください。

【会員】メニュー【会員リスト】にさきほど発行した空会員が追加されておりますので、いつでも必要に応じて情報を更新することも可能です。

 

 

新規会員登録を行う

新規の買取、または販売を行うタイミングでお客様が会員になるかどうかを確認し、会員登録をされるということであれば、以下の作業を行います。

 

■買取時に登録する

【新規買取】の画面にある、顧客情報の検索ボックスにて、空会員のバーコードを読み取ります。
すると、バーコードに相当する会員コードが登録されます。

次に、身分証の登録・確認を行います。免許証から読み取ってOCR入力する、または【さらに顧客情報を表示】から詳細を入力してください。

 

その状態で買取作業を完了すると、読み取った空会員に、入力したお客様データが入力され、会員登録が完了となります。

 

続いて、【会員】メニューの【会員リスト】から名前(氏名の間はスペースなし)や会員コードなどでお客様を検索し、会員コードをクリックしてください。

すると、お客様の詳細情報が表示されますので、必要に応じて編集・修正を行い、画面の下の会員情報を更新するボタンをクリックしてください。

 

 

※または、上記の ■新規買取画面から発行する の作業を行っていただくことで、会員登録が可能です。

 

■販売時に登録する

【新規販売】画面を開いてください。
その状態で隣に新規タブでReCOREを開き、【会員】メニューから【会員リスト】を開きます。

ストックの空会員カードを一枚取り、会員検索のボックスにてバーコードを読み取ります。
すると、該当する空会員が表示されますので、会員コードをクリックして、お客様のデータを入力してください。
会員情報のステータスは、“有効”を選択してください。

これで会員登録は完了です。

その後、【新規販売】の画面に戻り、顧客情報の検索ボックスにて再びカードのバーコードを読み取ります。
すると、先ほど登録したお客様情報が表示されますので、そのまま販売処理を行って下さい。

 

 

 

会員を詳細検索する

会員リストページの検索ボックスの右側に、【詳細検索】ボタンがございます。

こちらをクリックすると、氏名・会員コードだけでなく、住所や電話番号、入会日などからも検索をかけることができます。

販促時のお客様の絞り込み等にご利用ください。

※グレーで色付けされている箇所は、今後検索が可能となる部分です。実装までしばらくお待ちくださいませ。

 

以上が会員登録についての解説となります。

ご不明点等ございましたら、ReCOREのヘルプチャットもご利用くださいませ。