CLOSE ×

会員へメッセージの送信を行う

公開日:2022年01月31日更新日:2024年01月04日

概要

登録済みの会員の方に対して、ReCOREより直接【メッセージ】を送信することが可能です。効果的に販促を行う方法として、ご活用ください。

次の3つの方法で効果的に販促などメッセージ送信が可能です。

・LINE(※1)
・SMS(※2)
・メール

※1:LINEメッセージ送信
別途、ミニアプリ会員証をご契約連携の企業のみ利用可能です。
詳しくはお問い合わせください。

※2:SMS送信された場合
別途ご契約の必要はありません。
各企業毎に利用料として、毎月実際の「送信数 × 15円(税別)」月末締め翌月末払いにてに別途ご請求いたします。

 

目次

 

特定の会員にメッセージを送信

初めて来店されたお客様など、特定のお客様(会員)の方にメッセージを送信したい場合は、会員の詳細情報からメッセージを送信することができます。

 

①【会員>会員リスト】ページを開きます。

 

②送信したい会員を検索して表示します。

※【メッセージ】項に『DM不可』と表示される会員に、メッセージを送信することはできません。

 

③当該会員の【会員コード】をクリックし、詳細画面の「メッセージ」項の【メッセージを送信】ボタンをクリックします。

※メッセージの項目に表示されているツールにおいて送信が可能です。

 

メッセージ項目に『メール』『SMS』と表記されている場合は、それぞれ電話番号、メールアドレスに送信先が入力されていることを表します。

また、【DM可否】項が『可』の場合に、メッセージ送信は可能です。

 

 

④表示された「メッセージ送信」画面に、次のような内容の表示確認と入力をします。

【送信対象(スコープ)】送信先の対象を確認

【テンプレート】メッセージのテンプレートを使用する場合は、選択肢より指定のうえ【適用】をクリック

【チャネル】送信したい方法を『メール』『SMS』『LINE』のいずれかを選んでクリック

【タイトル】送信時の件名(表題)を入力

【メッセージ】送信されたい内容を入力

【送信元アドレス】送信元のメールアドレスを指定したい場合は入力

【送信元名】送信元名を指定したい場合は入力

 

⑤送信内容を確認のうえ、【送信】ボタンをクリックすると送信されます。

 

 

複数の会員にメッセージを一斉送信

複数のお客様(会員)に一斉にメッセージを送信したい場合は、会員リストの一覧からメッセージを送信することができます。

 

注意点

会員へ一括送信できるメールの上限数はありません。

なお、一度の送信件数が多くなることで、送信からエンドユーザーへメッセージへ着信されるまでに時間を要しますのでご了承ください。

なお、【会員詳細】画面にある【DM可否】設定については、あくまでもCSV上で確認するための項目となります。

そのため、メッセージを送信される場合は、【会員リスト】画面の【詳細検索】項より【DM受取】を【可】にして検索したうえで、送信の処理をお願いいたします。

①【会員>会員リスト】ページを開きます。

 

②【詳細検索】ボタンをクリックして【DM受取】『可』を選択のうえ、その他の必要条件を入力して絞り込み、対象となる会員を検索し表示します。

※【メッセージ】項に『DM不可』と表示される会員に、メッセージを送信することはできません。

 

③表示された当該会員の左側にチェックをつけます。

 

④【全○件を一括操作】ボタンから詳細画面の「メッセージ」項の【メッセージを送信】ボタンをクリックします。

 

⑤表示された「メッセージ送信」画面に、次のような内容の表示確認と入力をします。

送信対象(スコープ):クリックすると送信先の対象を別タブが表示され確認することが可能
テンプレート:メッセージのテンプレートを使用する場合は、選択肢より指定のうえ【適用】をクリック
チャネル:送信したい方法を『メール』『SMS』『LINE』のいずれかを選んでクリック
タイトル:送信時の件名(表題)を入力
メッセージ:送信されたい内容を入力
送信元アドレス:送信元のメールアドレスを指定したい場合は入力
送信元名:送信元名を指定したい場合は入力

 

なお、LINEへのメッセージ送信機能は、LINEミニアプリを別途ご契約のうえ連携しているお客様のみ利用可能です。

LINEでメッセージを送信する場合、送信したいな販促や案内内容に合わせて【タイプ】を選択肢より指定して作成します。

送信時に複数のメッセージを送信したい場合は、【+メッセージを追加する】をクリックして枠を増やします。不要なメッセージ枠の場合は、画面右上の赤い【削除】文字をクリックすると削除することが可能です。

テキスト:テキストのみ
画像:画像のみ
イメージマップ:URLを設定した画像
カルーセル:URLを設定した複数枚の画像とテキスト
画像カルーセル:URLを設定した複数枚の画像

※LINE送信時に日本語URLにも対応しております。

 

 

⑤内容を確認のうえ、【送信】ボタンをクリックすると送信されます。

 

補足

また、メッセージ送信にて送信元の会員情報に記載がない場合や、正しい送信情報が記載されていない場合はReCORE側で送信前に判定処理を行います。

これにより余分なメッセージの配信は行われない仕様となっております。

 

▼メール送信後のメッセージ例

 

▼SMS送信後のメッセージ例

 

関連のガイドとして以下のヘルプガイドもご確認ください。

メッセージテンプレートについて
https://help.recore-pos.com/archives/10080

 

会員へメッセージの送信を行うについての解説は以上です。

ご不明点等ございましたら、ReCOREのヘルプチャットもご利用くださいませ。

ホームページ

YouTube

周辺機器SHOP