ヘルプ > 会員 > ポイント > お客様を重複して会員登録した場合の対応方法

お客様を重複して会員登録した場合の対応方法

  • 公開日:2022年03月22日
  • 更新日:2023年11月21日

重複した会員の不要(今後利用されない)な会員情報のみステータスを『退会』に変更のうえ、今後も利用される『有効』な会員との区別することが可能です。

会員_退会.png (64.0 kB)

また、ステータス『退会』とした会員コードに付与済みのポイントを『有効』な会員に加算する場合、会員詳細情報の【ポイント操作】から「加算」してコメントを記載します。
会員詳細_ポイント操作.png (46.4 kB)

なお、買取・販売の画面では、会員コードの検索時に『有効』以外の情報も表示されますので、お手数ではございますが、『退会』の会員コードには、会員の詳細画面の一番下にある「会員メモ」欄に「名寄せ済みのため、利用不可」などを入力のうえ、【新規投稿】ボタンをクリックして情報を保存してください。

会員詳細_会員メモに新規投稿.png (12.2 kB)

あらかじめ「会員メモ」を投稿されることで、誤って買取・販売の画面にて、利用されない会員コードをご選択された場合にも、画面の顧客情報欄に「会員メモ」の情報が吹き出しマークで表示されます。

会員メモ内容の表示_吹き出しマーク情報.png (102.6 kB)

買取・販売の確定処理される前に、必ず会員情報の選択に誤りがないか確認のうえ、正しい会員コードを指定して確定操作していただきますようお願いいたします。

この記事は役に立ちましたか?

ご意見ありがとうございます!