CLOSE ×

Brother QL-820 ラベルプリンター の設定方法について

公開日:2021年09月06日更新日:2021年09月07日

概要

 

ここではラベルプリンター「brother QL-820」とご利用PCの接続方法についてご説明します。

(なお、当該機器は有線接続またはBluetooth接続のどちらでも接続設定が可能です。有線接続についてはこちらのガイドをご参照ください。「周辺機器セットアップマニュアル

プリンターとPCを接続する

「brother QL-820」をご用意してください。

 

電源ケーブルを用意してください。

 

 

接続した電源ケーブルをラベルプリンターへ挿し込んでください。

PCとの接続について「brother QL-820」は、Bluetoothに対応した機器のため「2」項の対応が完了次第PCを開いてください。

その後、画面左下「Windows」マーク>「設定」をクリックしてください。

「プリンターとスキャナー」項にて「+プリンターまたはスキャナーを追加します」を選択してください。

 

すると、接続対象のプリンターを検索しはじめます。

 

接続対象のプリンター「Brother QL-820」が表示されましたら、そちらをクリックし「デバイスの追加」を選択してください。

接続が完了すると下記画像のように接続されたプリンターが表示されます。

以上でPCとの接続は完了です。

プリンターのドライバーをインストールする

ここでは、brother QL-820のドライバーのインストール方法をご説明いたします。

brotherの公式サイトを開き、「QL-820」のソフトウェアダウンロード画面を開いてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_ql820nwbjp&c=jp&lang=ja

 

ご利用の「OS」と「バージョン」を選択のうえ「決定」ボタンをクリックしてください。

遷移した画面の「ドライバー」項より「プリンタードライバー」を選択してください。

 

プリンターのドライバーインストール画面に遷移しますので「使用許諾に同意してダウンロード」ボタンをクリックしてください。

ダウンロード後、画面左下にインストールファイルが表示されますのでそちらをクリックしてください。

 

インストールファイルを開くと、選択機種名が表示されますので「QL-820NWB」を選択ののち「OK」をクリックしてください。

 

その後、Brother QL-820のドライバーインストール画面が表示されますので「次へ」ボタンクリックしてください。

 

プリンターの接続方式を選択する項目が表示されますので「Bluetooth接続」を選択し「次へ」をクリックしてください。

 

「Bluetooth接続」の確認事項を参照のうえ「QL-820」の設定を行ってください。

問題なければ、「次へ」をクリックしてください。

 

デバイス追加画面が表示されますので、「QL-820NWB」を選択してください。

 

インストールが完了しますと、「ドライバーのインストールが完了しました。」という文言が表示されますので「完了」ボタンをクリックしてください。

 

以上でドライバーのインストールは完了です。

ホームページ

YouTube

周辺機器SHOP