CLOSE ×

一般仕入した商品を返品・返金をする

公開日:2022年08月26日更新日:2024年02月18日

概要

取引先企業から商品を仕入れた後、都合により仕入商品の返品を行う場合について解説します。

 

目次

 

品したい仕入ケースを検索する

【一般仕入】メニューから【ケースリスト】を開きます。

 

【詳細検索】より取引業の【会員会社名】、【スタッフコード】、【販売確定日】など条件を入力して【検索】をクリックし、該当ケースを表示させます。

表示された【仕入コード】をクリックして仕入ケースの詳細画面を開きます。

※ケースリスト画面では、最新の仕入ケースが一番上に表示される仕様です。

なお、最近の仕入ケースは見つけることが容易ですが、必ず担当スタッフや日付を確認のうえ、当該ケースに間違いないか確認のうえ操作を行ってください。

 

品する商品を選択する

仕入詳細ケースの右下にある【新しい返品を開始】をクリックします。

 

次のように仕入した商品の一覧が返品ケースに表示されます。

【返品数量】を入力します。

【返品数量】や商品に間違いないか確認のうえ【返品を確定する】をクリックすることで、在庫リストに返品が反映されます。

 

【支払いを確定する】をクリックすると、「支払い確定」画面が表示されます。

【支払い方法】【支払日】を入力後、指定が間違いないか確認のうえ【確定】ボタンをクリックすることで、返品金額が経理

レポートやダッシュボードに反映されます。

 

返品が完了すると、”返品完了”というステータスが表示されます。

 

最後に右上の【×】ボタンをクリックする一般販売のケース詳細画面が表示されます。

 

 

注意点

なお、返品処理を行われる際には、下記二点の注意点をご参照ください。

・返品金額がダッシュボードに反映されてしまう
・KPIには返品内容は反映されないため、本来返品をしたはずの商品に対して、操作やり直し分の金額などのデータが追加された状態で表示される

返品ケースの確認方法

返品が発生しているケースは、【ケースリスト】画面において返品ステータスに『返品あり』と表示されます。

 

返品ケースの詳細を確認したい場合

【一般仕入>ケースリスト】画面より【履歴エクスポート】をクリックします。

「返品完了日」を指定のうえ、【返品ケース】をクリックすると返品ケースデータが出力されます。

 

出力されたデータより、返品された商品に対する金額や点数などを確認することが可能です。

▼返品ケースデータ

 

備考

店頭買取した商品の返品・返金は、こちらの記事をご確認ください。

買取した商品を返品・返金をする

 

 

 

以上が一般仕入した商品を返品・返金をするの解説となります。

ご不明点ございましたら、ヘルプチャットもご利用くださいませ。

ホームページ

YouTube

周辺機器SHOP