CLOSE ×

アンケートの新規作成と適用方法

公開日:2019年04月14日更新日:2022年03月11日

こちらの記事では、「アンケートの作成」について解説いたします。

ReCOREでは、オリジナルのアンケート項目を自由に作成することができますので、お客様の声を今後の運営に役立てることができます。

 

新しいアンケートを作成する

【設定】メニューから【アンケート】をクリックします。

 

【アンケートの新規作成】というボタンクリックします。

 

表示された新規アンケートの作成フォームの【アンケートタイトル】に何のアンケートであるかわかりやすい名称を入力します。

 

【+設問を追加する】ボタンをクリックし、お客様へのアンケートをとりたい質問を入力します。

 

例)お店の雰囲気はいかがでしたか?/スタッフの対応はいかがでしたか? など

 

設問に対する回答タイプは、以下の5つのパターンから選択できます。

・一行テキスト (自由記述式)

 

・複数行テキスト (自由記述式)

 

・チェックボックス(複数選択)

 

・ラジオボタン(単一選択)

 

・プルダウン(単一選択)

 

選択式のアンケートを設定する場合、以下のように自由に選択肢を追加することができます。

 

また、質問毎に回答タイプ(形式)を指定し、回答を「必須」や「任意」を指定することが可能です。

 

なお、『必須』項目のあるアンケートを「店頭買取アンケート」や「店頭販売アンケート」や「質入れアンケート」に設定されますと、未回答のまま買取・販売・質入れを確定処理してしまうことを防ぐことが可能です。

そのため、『必須』項目を設定されているアンケートが未回答の場合には、買取確定または販売確定または質入れ確定処理時にエラーメッセージが表示されます。

 

アンケートを表示させる

次に、買取画面・販売画面・質入れ画面に作成したアンケートを反映させる方法を解説いたします。

 

まず、設定画面を開きます。

店舗別設定の一般に【店頭買取アンケート】【店頭販売アンケート】【質入れアンケート】というカテゴリがあります。

各メニューのアンケート項目の【V】をクリックして選択肢より、設定したいアンケートを選択します。

 

各メニュー(店頭買取・店頭販売・質入れ)に、それぞれに別のアンケートを設定することができます。

 

指定された内容を確認のうえ、画面一番下の【保存する】をクリックします。

 

 

各メニューにおける新規入力時のアンケート部分に、指定されたアンケートが表示されます。

なお、ページの反映には多少時間のかかる場合があります。

また、買取・販売・質入れの新規入力中にアンケート情報を変更された際は、入力内容をケース保存し、Google Chromeの画面再読み込みを行なって反映させてください。

 

▼例:店頭買取

 

以上がアンケートの新規作成と適用方法における解説です。

ご質問等ございましたらReCOREのヘルプチャットもご利用くださいませ。

ホームページ

YouTube

周辺機器SHOP