ヘルプ > よくある質問 > 身分証のOCRスキャンを押しても身分証情報が反映されません

身分証のOCRスキャンを押しても身分証情報が反映されません

  • 公開日:2020年03月02日
  • 更新日:2023年11月28日

OCRスキャンについては、運転免許証のみ自動で身分証情報が反映される仕様となっております。

運転免許証にも関わらず、身分証情報が反映されない場合、以下の原因が想定されますのでご確認ください。

・スキャナーに微細な汚れがある

・スキャナーに設置している身分証の位置にズレが生じている

・インストールしているドライバーに誤りがある

スキャナーに微細な汚れがある

スキャナーにかなり微細な汚れがあった場合でも検知されてしまい正常に読み込めなくなります。

お手数ではございますが、OCRの読み込みがうまくいかない場合には、今一度スキャナーのガラス台しっかりと拭き取っていただき、スキャンができるかをお試しください。

スキャナーに設置している身分証の位置にズレが生じている

OCRスキャンは繊細な機能となっていることから、スキャナーに設置している身分証にわずかなズレが生じている場合、正しく身分証情報が反映されない可能性があります。

今一度、設置している身分証の位置にズレが生じていないかご確認ください。

インストールしているドライバーに誤りがある

弊社が推奨していない身分証スキャナーのドライバーをインストールされている場合、身分証情報が正常に反映されない状態となります。

スキャナーの汚れや、身分証の位置を確認いただいても解消されない場合は、現在インストールされている身分証スキャナーのドライバーをアンインストールのうえ、再度ドライバーのインストールをお願いいたします。

インストールいただくドライバーは以下のヘルプガイドに記載しておりますのでご参照ください。

スキャナーと複合機のプリンター・スキャナーの設定について

上記をご対応いただきましても読み込めない場合は、お問い合わせください。

この記事は役に立ちましたか?

ご意見ありがとうございます!