宅配買取でeKYCを利用して本人確認を行う方法
- 公開日:2021年10月21日
- 更新日:2024年02月25日
概要
eKYCとは、法令遵守した本人確認を完全にオンライン上で完結することができるシステムです。
面倒な郵送による本人確認をする必要がなくなるため、スタッフの方の負担を軽減することが可能です。
ここではReCOREの宅配買取にてeKYC(電子本人確認システム)を使って、本人確認をご利用される際の操作手順を解説します。
eKYCは、ReCOREが提携する外部サービスです。
eKYCを利用された場合は、利用料として毎月「5,000円(税別)+利用数 × 300円(税別)」を月末締め翌月末払いにてご利用企業様に別途ご請求させていただきます。
eKYCには、ご契約利用のお客様のみご利用可能です。詳しくはお問い合わせください。
事前準備
宅配買取機能のご利用申込に対して、eKYC機能をご利用されたい場合は別途お申し込みが必要となります。
なお、こちらの機能をご利用希望される場合は、弊社までお問合せください。
操作手順
本人確認(買取希望のお客様より対応)
お客様は、届いた査定完了通知(メール・SMS)より査定結果を確認します。
▼査定完了通知(イメージ:メール)
▼査定完了通知(イメージ:SMS)
メールの場合【結果の確認と追加情報の入力を行う】(SMSの場合URL)をクリックすると次のような画面が表示されます。
売却する場合は、【本人確認情報の入力へ】をクリックします。
書類選択の一覧から確認に利用する身分証を選択のうえ、【オンラインで本人確認をする】をクリックします。
以下のように「撮影前の準備」説明の画面が表示されるため、内容を確認のうえ「>」をクリックして進めた後「開始」をクリックします。
※途中、画面右上にある【本人確認中断】をクリックすると、最初の書類選択からやり直しとなります。
その後、身分証の撮影方法の案内に従って、身分証の写真撮影とお客様の画像及び動作撮影を行います。
身分証で本人確認が完了すると、次のようなメッセージが表示がされます。
本人確認が完了して、「生年月日」「職業」を入力のうえ、【振込先情報の入力へ】をクリックします。
振込先情報を登録し、【最終確認へ】をクリックします。
すると、先ほど入力した内容が表示されるので内容に間違いなければ、「署名」欄に署名を入力し【送信する】をクリックします。
送信が完了すると、次のような完了メッセージが表示されます。
本人確認の最終確認(貴社スタッフより対応)
お客様より査定承諾された際には、ReCOREの画面上に通知が表示されます。
メニューの横にある旗マークをクリックすると、通知一覧が表示されます。該当する通知をクリックします。
通知詳細の画面にあるケースコードをクリックすると、査定承諾されたケース詳細が表示されます。
通知詳細の画面にあるケースコードをクリックすると、査定承諾されたケース詳細が表示されます。
【本人確認】タブをクリックして本人確認状況を最終確認します。
ステータス『確認待ち』と表示されている場合は、そのケースの【鉛筆マーク】をクリックします。
表示された【本人確認(eKYC)】画面にて内容を確認のうえ、問題なければ【確認済みとしてマーク】をクリックします。
【本人確認】タブのステータスが『確認済み』と表示されます。
なお、一度eKYCにて会員登録を行なわれたお客様におかれましては、次回以降は本人確認は不要となります。
今後、新たに同会員のお客様よりお申込の場合には、作成されたケース内において、会員コードを呼び出しのうえその後の操作をお願いいたします。
注意点
なお、お客様から店舗へ本人確認の情報削除をご依頼があった場合は、【買取を確定する】または【全件キャンセル】をクリック前に本人確認情報の右横に表示されるごみ箱マークをクリックのうえ削除操作を行ってください。
そのため、買取確定後のステータス『入庫完了』『支払い済み』や全件キャンセル後のステータス『キャンセル』表示である当該ケースの本人確認の情報を削除することはできませんので、ご注意ください。
以上が、宅配買取でeKYCを利用して本人確認を行う方法についての解説です。
こちらの内容にて不明な点がございましたら、ReCOREのチャットよりお問合せください。
この記事は役に立ちましたか?