CLOSE ×

ダウンロードしたCSVデータの文字化けなく確認するにはどうしたらいいか

A.

ダウンロードされたCSVファイルを①②のいづれかご対応いただくことで、文字化けなくデータを確認することが可能です。

 

①CSVファイルをWindowsの「メモ帳」で開いて保存しなおす。

②Excelよりデータを取得して変換を行います。(Excel2016以降、または、Microsoft 365)

 

①CSVファイルをWindowsの「メモ帳」で開いて保存しなおす場合

Windowsのメモ帳で文字化けするCSVファイルを開いて、「ファイル(F)」>「名前を付けて保存(A)」をクリック。

 

Windowsのメモ帳で文字化けするCSVファイルを開いて、「ファイル(F)」>「名前を付けて保存(A)」をクリック。

 

名前を付けて保存のウィンドウで、文字コード「UTF-8」であるものを「UTF-8(BOM付き)」に変えて「保存」します。

 

「上書きしますか?」と聞かれるので「はい」で保存します。

 

 

②Excelのデータと取得と変換を使う(Excel2016以降、または、Microsoft 365)場合

(こちらの画像イメージは、Excel2016ver.です。他バージョンより多少画面や選択肢など表示が変わる可能性がございます。)

 

Excelを起動します。

 

「データ」 項より「テキストファイル」を選び、保存したCSVファイルを選択して開きます。

 

 

しばらくすると、下のような画面が起動するので、「元のファイル」で「65001 : Unicode (UTF-8)」 を選び、「先頭行をデータの見出しとして使用する」にチェックをつけて【次へ】をクリック。

 

次の画面では、「区切り文字」で『コンマ』にチェックをつけて【次へ】をクリック。

 

 

データのプレビューでは正しく表示されているのをご確認のうえ、【完了】をクリック。

 

以下のようにExcel上で正しく確認することが可能です。ファイルを保存していただく際に、ファイル名を指定します。

以上です。こちらにおいてご不明な点がございましたら、チャットにてお問合せください。

ホームページ

YouTube

周辺機器SHOP